- BLOG -

  • 2020.07.20

    新入社員にインタビューしてみました。

こんにちは!!

イトナブでインターンをしているIGOH(イーゴ)です。

今回は、4月に入社した新入社員のLEAF(リーフ)さんにインタビューしてみました。

・杉本 洸柊(リーフ)

宮城県石巻市出身。ゲームとラーメン好き。2020年4月入社



それでは早速始めていきたいと思います!


I)よろしくお願いします。始めに、イトナブとの、出会いのきっかけは何だったか教えていただけますか?

L)就活の時に高校に来ていた求人票をみて、知った感じかな。 プログラミングに興味があって、いろいろな求人票の中からイトナブを見つけました。


I)なるほど。となるとファーストコンタクトは面接の時だったのでしょうか?

L)会社見学に始めて来たときに、当時採用を担当していたUKさんにヤンナブの塾やってるという話を聞いて何度か通うようになりました。


I)初めてイトナブに来た時のことを覚えていたら教えてください!

L)やっぱ緊張したなぁ…緊張で何も考えられなくて、手を動かすだけでも精一杯でした。

I)ですよね…僕も初めて来た時は結構緊張しました。いろいろな選択肢があったと思いますが、なぜイトナブに入ろうと思ったんでしょうか?

L)一番興の決めては、他の会社に比べて社員の皆さんの感じが楽しそうだなと思ったことです。2番目は休みがしっかり取れる点です。

I)僕も会社を選ぶ時、人間関係がいいことと、休みがしっかり取れる所を選びたいなと思います。では、高校生活はどんなことをしていましたか?

L)帰宅部で部活はやってなかったなぁ…高1の時はバイトで、高3から進路のことを考えてました。


I)高校の時印象に残ったことは何ですか?

L)やっぱ彼女ができたことかな。もう3年になるところです

I)おぉ…僕もちょうど一年を迎えました。ところで、趣味は何ですか?

L)ゲーム全般が好きで、特にカードゲームが好きかな。

I)いつ頃からカードゲームは始めたんですか?

L)8才の時から始めたから、人生の半分を費やしてるね。沼にはまってます。

I)かなり沼ってますね。ちなみに僕は電気の沼にはまりました。

L)でも、没頭できることがあるのっていいよね。


I)入社してから二ヶ月経ちますが今の仕事には慣れましたか?

L)覚えるのは大変だけど職場に慣れたかって言う質問だったら慣れてるかな。みんな暖かい感じで…仕事にはまだ慣れてないかな。HTMLとかCSS本格的にやったのイトナブ入ってからで、勉強勉強で大変だけどみんなが優しく教えてくれるから自分自身も楽しくできてます。


I)わかるとどんどん楽しくなっていきますよね。

L)だんだんプログラミング楽しくなってきてるからいいかな。自信につないで、ゆくゆくは人に教えられるようになりたいです。




I)環境には慣れたとのことですが、入社前と入社後でギャップはありますか?

L)開発部も教育部もみんな優しいです。ただ、最初は緊張しました。同期のレンレンとか年が近い元気さんは話しやすかったけど、ナマステさんは面接官もでもあったから緊張したかな…でも、だんだんみんなとゲームしてるうちに打ち解けられるようになったかな。

I)イトナブにはゲーマーが多いですよね。ゲーム部なんてのもありますが、みなさんとやってみてどうですか?

L)楽しいっす。みんな優しいし。Overwatchはたまさんから送られてきて、これは強くなって恩返ししないとなって思ったな。最近パソコンを買ったからマイクラをやろうかなって思ってます。

I)マイクラいいですよね。電子回路も再現できるし。僕もマイクラやってたな。


I)他にイトナブに来てから取り組むようになったことは何ですか?

L)自分のためになる勉強をしていることかな。 前は自分のためになるなるのか分からない宿題とかは、あまりやってなかったけど、今は自分のためになるしやりがいもあります。コードの間違った部分を探すのはパズルみたいで楽しいです。

I)イトナブの魅力は何ですか?

L)アットホームな職場なのが1番の魅力かな。みんな優しく怒らないで教えてくれるのがいいです。わかんないことを恥ずかしがらずに聞けるようになるともっと楽しいかなと思うかな。

I)確かにそうですよね。そういう職場なかなかないと思うし…



I)話が変わりますが、リーフさんって赤い髪が似合いますよね。

赤だったらリーフさんってすぐわかります。

L)直感的に赤色が好きだったかな。あと人と被るのがいやで、黒って一般的じゃないですか?赤だとなかなか被らないし… 最初めっちゃ古山さんに確認とったんだよね笑 赤髪で行ったらスーパーサイヤ人みたいだねって言われた笑




I)古山さんについてどういう魅力がありますか?

L)ワンピースのルフィーみたいだなって思います。「お前気に入ったから来い」的な。あと否定から入らないでいい大人だなって、理想の大人だなって思います。古山さんほどかっこいい大人はなかなかいないと思います。

I)確かにそうですよね。これからの意気込みを教えてください。

L)今年の4月からプログラミングを始めたから、今年中には仕事をこなせるようになりたいです。今は、同期のレンレンに追い付きたいな。デザインは勝てないけど…


I)最後に、今後イトナブに入る人に言っておきたいことはありますか?

L)学校の面接練習はあてにならなかったな。僕の場合は…。今の自分をさらけ出せるようにしておいた方がいいと思います。


I)長い時間ありがとうございました。


僕自身、初めてのインタビューでしたが、いかがだったでしょうか?

リーフさんは髪の色が赤なのですぐわかると思います。インタビューでもある通り、ゲームが大好きです。イトナブで見かけたらぜひ声をかけてみてください!


次は同じく今年4月に入社したレンレンさんにインタビューしてみたいと思います。


IGOHでした。またお会いしましょう。

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav