- BLOG -

  • 2019.02.01

    東北TECH道場 第16期 石巻道場 #1

こんにちは!

イトナブ石巻の日の出です☆

1月26日(土)に東北TECH道場 第16期 石巻道場の第1回目が開催されました!


東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。


 

今回はハングアウト組も含めて中学生から社会人まで、15名の参加者でアプリケーションの開発を進めていきました!

tech道場1

前期同様、Unity組、Android組、Web組に分かれて各々の開発に着手します。

ハングアウト組は東京からフィッシュとデルシオ。

TECH道場2

 

そして周南チームも合同で開催しました!

TECH道場3

 

今回Unityチームは、講師の高橋さん指導のもと、Udemyの動画コンテンツを使ってUnityの基礎から学びました!ちなみに使用したのは「ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座」というものです!

すごく内容がわかりやすいので、これからUnityを初めてみたい!という方はこの動画コンテンツがオススメです☆

TECH道場4

 

Web組やAndroid組は講師のとみぎサポートのもと、各々のアプリケーション開発に没頭していました。

TECH道場5


 

そして今回のTECH道場は1月ということもあり、外は雪が降っていました。

石巻はそれほど雪が多くないのですがこの日はとても寒かったですね。

TECH道場6

 

寒さと開発の疲労は糖分で回復!

ということで、高橋さんからのお土産を食べつつみんな開発を続けます。

TECH道場7

 

そしてあっという間に時間が過ぎ、最後はこの日の成果を1人ずつ発表しました。

Androidアプリを開発していた石巻専修大学生の千葉くんは動画コンテンツを参考に、カメラアプリを制作しました!

TECH道場8

 

イトナブ周南のしゃーぺーは、「Processing」を使った簡単なサンプルアプリを制作していました。インフルエンザには気をつけよう!

TECH道場9

 

フィッシュは今期はAction on Googleを使って何かアプリケーションを作ろうかと考え中だそうです。

TECH道場11それと、釣りの仕掛けを作っていました!

さすがです(フィッシュはインフルエンザだったので今回はハングアウトでの参加でした)。

 

TECH道場12

初めて参加してくれた高校生や常連のメンバーも含めて今回の成果や感想を共有し、最後に講師の高橋さんからお話をいただいて終了しました。

 


今期も様々なアプリケーションが開発されるような道場になる気がします!

次回の東北TECH道場 石巻道場の開催予定は決まり次第こちらからお知らせ致します!

また、第16期も始まったばかりですので、次回からの参加も大歓迎です。少しでも興味がありましたらぜひお越しください!お待ちしております。

最後までお読み頂きありがとうございました。


 

Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav