- BLOG -

  • 2019.07.05

    第16期 東北TECH道場 石巻道場 発表会

こんにちは!

イトナブ石巻の日の出です☆

6月29日(土)に東北TECH道場 第16期の発表会が開催されました!

 


東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。


 

今回は石巻道場の他に、青森道場もハングアウトで繋いでの開催でした。




今回は学生のテスト期間や他のイベントなども被り、いつもの参加者に対して発表者が少ない状態になっていましたが、みんなの士気は下がっていません!




なんと、今回の道場賞は「Google Nest Hub」!

最近日本で発売されたディスプレイ付きのスマートスピーカーをゲットできるチャンスです!

今回残念ながら学校のテストやイベントで参加できなかった参加者も動画やスライドを準備して代理で発表会に参加していました。




また、今回からSlidoというサービスを使い、随時質問を受け付ける形になりました。すぐに質問が共有され、投票等もできるのですごく便利です。




まず発表のトップバッターは青森道場の後藤 陸さん。

今回は残念ながら当日参加できなかったので動画での発表です。

こちらはAndroidのアプリで、ヒントを参考にクイズに答えて宝探しをするゲームだそうです。




お次は同じく青森道場の高橋 優綺さんの陣地拡大ゲーム。

実際に歩いて自分の陣地を広げていくというとても面白いアイディアのゲームアプリでした!




次は石巻道場のPenさんのAndroidアプリ!

前期に引き続きHelp Taxiというアプリケーションの開発でさらに機能を追加していました。Penさんも当日は別のイベントに参加していたので代理で石巻道場の講師のとみぎが発表していました。







次の発表は青森道場の今 照太さんのMap Drawing Applicationというアプリでした。

こちらは実際に歩き回るとその通った経路に線が引かれ、地図上に絵をかけるというもの。




次は同じく青森道場の横山 正市さんの市内釣り場マッピング。

こちらは市内の釣り場とその詳細をまとめて確認できるAndroidアプリになっていました。今回別件で参加できなかった石巻道場の講師のfish(釣り好き)がいないことが悔やまれます!




最後は石巻道場の日の出(私)。

自分はUnityで障害物を自動で避けて追いかけてくれる鬼ごっこゲームアプリを作成しました。




全員の発表が終わった後はクロージングです!

まずは今期の道場賞の発表!




今期の道場賞は。。

石巻道場の日の出(私)でした!

最初の投票では3人(チーム含む)が同率1位という結果に!

その後決選投票という形で3人に投票をし直し、接戦で自分になりました。




そして最後に講師の方々から1人ずつ総評をいただきます。

まずは今回石巻道場に見学に来ていただいていた本間さんに発表会を聞いての感想をいただきました。ありがとうございます。




次に出張さんから今期は地図系のアプリが多くてTECH道場の原点(ミライキオク)を思い出したという感想や、道場内で同じような機能を使っていると、道場生同士で意見交換などができてとても良いというお話をいただきました。




最後に石巻道場の講師の高橋さんから今期の総評と来期はもっと学生が参加できるようにしましょうというお話をいただき、今期の東北TECH道場は終了です。





 

16期は本当にたくさんの新しい道場生が参加してくれました。

今期は発表までできなかった人も多かったと思いますが、来期はぜひ自分の成果をみんなの前で発表できるようにしていけたらなと思います!

 

ちなみに今回の発表会はこちらのYouTubeで見ることができます。



講師の方も含め、運営の方々もお疲れ様でした!

参加者の皆さんも、ぜひまた来期で会いましょう!!



最後までお読み頂きありがとうございました。

 


 

Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav