- BLOG -

  • 2019.10.28

    第17期 東北TECH道場 石巻道場 #3

こんにちは!

イトナブ石巻の日の出です☆

10月26日(土)に第17期 石巻道場の3回目が開催されました!

photo1

 


東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。


 

今回の講師には、イトナブ理事でもあるフィッシュが駆けつけてくれました。

photo2

 フィッシュは現在東京でエンジニアとして働いています。

 

 

そして今回は山形からグリーンもハングアウトで参加してくれました!

しばらく見ない間にベテランエンジニアの雰囲気を纏うようになっていました(彼は来年度から社会人です)。

photo3

 

 

ちなみに今日のお昼は「まきいし」。若干黄色味がかった餡が特徴的なハンバーグが美味しいお店です。

photo4

 

栄養を補充した後は個人開発スタート!

今回よっつはフィッシュ先生にPythonやデータベースの基礎を教えてもらっていました。

また、前回から参加してくれている大学生は今回はPHPに挑戦です!

photo5



そして最後に本日の成果を1人ずつ発表してもらいました。

たまちゃんはUnityでシューティングゲームのプロトタイプのようなものを開発!

photo6



UKはスクラップお兄さんのLPの作成をしていました。モバイル対応に苦戦中だそうです。

photo7

 

 

よっつはフィッシュに教えてもらいながらPythonとデータベースを触っていて、講習が終わってからは自分でどんどんコードをいじっていました。

11月の発表が楽しみですね!

photo8

 

 

彼はPHPで掲示板のようなWebアプリケーションの開発をしていました。

photo9

 

 

そしてフィッシュも講師の合間にFirebaseを使った釣果記録をつけるアプリケーションの開発をしていました!フィッシュも17期の発表会で発表してくれるそうです!楽しみですね。

photo14

 

 

最後に講師のフィッシュから今日の総評を頂いて今回の道場が終了しました。

photo11


 

 

そして次回の石巻道場ですが、11月16日(土)13:30から開催いたします!

17期の発表会は11月30日(土)を予定しているので、次回が発表会ラストの道場になります!

photo12

お申し込みはこちらのページから。

期の途中からの参加も大歓迎です!

 

また、11月17日(日)に開催される「DevFest 東北 2019 in 郡山」の紹介をフィッシュからしてもらいました!

DevFestはGDG(Google Developer Group)によって世界各地で開かれるデベロッパー向けのイベントで、Googleの最新技術などの情報を共有したりすることができるイベントです。

今年のDevFest 東北 2019 in 郡山はGDG 石巻、GDG Cloud Sendai、GDG / GDG Cloud Fukushimaと4つの東北のGDGが共催して、「Diversity & Inclusion(多様性と受容)」をテーマにエンジニアもそうでない人も楽しめるイベントになっているとのことです!

この機会にぜひ最先端の情報に触れてみましょう!

photo13

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 


 

Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav