- BLOG -

  • 2019.11.19

    第17期 東北TECH道場 石巻道場#4

こんにちは!

イトナブ石巻の日の出です☆

11月16日(土)に第17期 石巻道場の4回目が開催されました!

photo1




東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。




今回は高橋さんとフィッシュが講師として駆けつけてくれました!
いつもありがとうございます!

photo2




そして今回は石巻工業高校の生徒が2名参加してくれました。
1年生の生徒は普段はWebのフロントエンドの開発の勉強をしていて、今回のTECH道場ではGoを使ってサーバーサイドの開発をしてみたい!とのことで、フィッシュがサポートについてくれました。

photo3




もう1人の生徒は、UnityでARをやってみたい!とのことだったので、高橋さんがUnityの導入からARアプリケーションのデモまでをマンツーマンでサポート!
ぜひこのままUnityを学んでいってもらいたいですね。

photo4




今回も高橋さんからのお土産を美味しく頂きながら、他のメンバーも黙々と自身の開発をしていきます。


photo5




そして突然のスペシャルゲスト!
なんと谷口ファミリーが遊びに来てくれましたよ!とみぎはパパになってからは初のTECH道場訪問で、すっかり父親という感じになっていました。
娘さんも可愛くて全員がほっこり!
また来てくださいね!

photo6




さらにもう1人スペシャルゲスト…!




photo7
はいシャーペーです。
山形から突然やってきました。

久しぶりの再会でしたが、相変わらずシャーペーで安心しました!
これから山形が面白くなりそうですね。







今回はとても賑やかな道場になりましたが、あっという間に時間が過ぎて最後の成果発表へ。

今回初参加の高校生は、イトナブから貸したパソコンだったので環境構築でだいぶ時間が取られたみたいですが、Unityのインストールから高橋さんに教えてもらい猫の3Dデータを描画するところまでやることができました。

photo9



また、Androidの実機にビルドして実際に自分が作ったARアプリを楽しそうに動かしていました!

photo9




たまちゃんはUnityちゃんを使って花を集めるゲームを制作中です。
発表会が楽しみですね!
photo14






全員の発表が終わり最後のクロージングへ。

photo11




講師のフィッシュと高橋さんから総評を頂き今回の道場は終了しました。

photo11

photo11






今回は高校生の参加者もいたり、とても賑やかな道場でした。
今回が17期の石巻道場では最後の開発でしたが、まだ発表会まで時間があるのでSlackで質問をしながらどんどんブラッシュアップしていってもらいたいです。




そして次回は第17期 東北TECH道場の発表会です!

日時は、11月30日(土)から開催いたします!
石巻道場だけではなく、他の地方の道場ともハングアウトを繋いで一斉に発表会を開催いたします!


もちろん発表だけを聴きに来ることもできますので、興味のある方はぜひ遊びに来てください!
詳細などは後日Connpassで公開いたします。



最後までお読み頂きありがとうございました。

Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav