- BLOG -

  • 2020.01.15

    第18期 東北TECH道場 石巻道場 #1

こんにちは!

イトナブ石巻の日の出です☆

2019年があっという間に終わり、とうとう2020年になりました!

そして新年最初のイベントとして1月11日(土)に第18期 石巻道場が開催されました!

photo1




東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。




今回はフィッシュに講師として来ていただき、高橋さんはリモートでサポートをしてくださいました。

いつも通り、最初に東北TECH道場の紹介と、参加者から自己紹介をしていただき早速開発スタート。
今回は石巻工業生、石巻商業生、そしてconnpassから見つけて参加してくださった方が新しく参加してくれました!

photo2




今回の石巻道場は、Unity、Web、そしてXcodeを使ったモバイルアプリケーションの開発に分かれて各々スタート。
高校生が多かったこともあって、とても賑やかに開発が進んでいきます。

photo3




ちなみに私はというと、Unity初心者のサポートをしつつ、他のメンバーと一緒に作るゲームのアイディア出しをしていました。(初めてのXDに苦戦中)

photo4




Webチームの高校生もほとんど初めての開発でしたが、イトナブのよっつが制作したWebフロントエンドの教科書を見ながらどんどんコードを書いていきました。

photo5




Unityチームも私と高橋さんがサポートしつつ、どんどん自分たちで開発を進めます!
普段IoTを触っているメンバーも今回はUnityに挑戦です。

photo6




そして最後は本日の成果発表!
1人1人が今日取り組んだ内容をみんなの前で発表していきます。

photo7



工業生の彼は、「名刺のARをやりたいのだけど、アプリだとインストールという壁があるのでWebで誰にでも手軽に見てもらえるようにしたい」とのことでしたので、高橋さんがサポートしつつWebでARを実現する方法(AR.jsとA-Frame)を学んでいました。完成が楽しみです!

photo7





今回は冬休みが明けてすぐの土曜日に開催したのですが、多くの高校生や初参加の方に来てもらえました。
ぜひ継続していただいて1つのアプリケーションを完成させるところまで一緒に出来たらなと思います!




そして次回の石巻道場は2月1日(土)13:30〜です!
参加申し込みはこちらのconnpassからお願いいたします。
次回からでも参加できますので、興味のある方はぜひ一度いらしてください。

それでは、また次回お会いしましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました。






Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav