- BLOG -

  • 2020.02.20

    第18期 東北TECH道場 石巻道場 #3

こんにちは!

イトナブ石巻の日の出です☆

石巻でも久しぶりに積雪があり、やっと冬という感じがしてきました。
(その後すぐに暖かくなりまた冬という感じがしなくなりましたが。。)

そして、2月15日(土)に第18期 3回目の石巻道場が開催されました!




東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。




今回は高橋さんが講師として来てくださり、高校生のサポートをして頂きました。

そして、最近仕事が忙しく、なかなか参加できなかったペンさんが久しぶりにリモートで参加してくれました!

photo2




また、高橋さんからお土産を頂きました!
見た目は仙台銘菓「萩の月」なのですが、中身はあんこでとても食べやすくおいしかったです!
いつもありがとうございます!

photo3




オープニングが終わった後は各自開発スタート!
いつものことですが、この開発時間はあっという間に終わってしまいます。

photo4




最後に本日の成果を全員に共有します。

photo5




私は16期に作成した鬼ごっこアプリの完成度を上げるために別の3Dキャラクターを使いブラッシュアップをしました。
ちゃんとしたゲームとしてリリースできるようにしていきたいです。

photo6




たまちゃんはサンプルを参考に、脱出ゲームの制作を行っています。
ゲーム画面の実装はこれから行っていくとのことでした。

photo7



工業生の彼は、引き続き高橋さんがサポートしつつARアプリケーションの開発に取り組んでいました!

photo7



ペンさんは、GCPのアカウントが切れていたというトラブルがあったみたいですが、Teachable Machineを利用して自身の音声でGoogleHomeを操作するアプリケーションを作成したいとのことで、今回はTeachable Machineで自身の音声の学習モデルを作成し、Text-to-speechでそのテキストを喋らせるところまで開発していました。

photo7



最後に講師の高橋さんから講評を頂き終了しました。

photo7




アプリケーションは作って公開して、ユーザーに体験してもらうことが重要だと思うので、ぜひ最後まで開発してきたいと思います!




そして次回の石巻道場は3月14日(土)13:30〜です!
参加申し込みはこちらのconnpassからお願いいたします。
次回からでも参加できますので、興味のある方はぜひ一度いらしてください。

それでは、また次回お会いしましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました。






Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav