- BLOG -

  • 2021.06.23

    第18期 東北TECH道場 6月の石巻オンライン道場

こんにちは!

イトナブの日の出です☆

6月5日(土)に石巻オンライン道場が開催されました!




東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。




石巻道場はコロナの影響でずっと開催していなかったのですが、今回とうとうオンライン道場として再開することになりました!

今回は最近ますます便利になったと言われる「Discord」を使ってのオンライン開催でしたが、発表の時に参加者のUnity画面を共有できないというトラブルもあったので次回はZoomで開催してみようと思います。

photo2




講師は高橋さん、参加者はいつも参加してくれるメンバーと今回初参加のメンバーもいました。
制作に関してはUnity、Webフレームワークを利用したアプリケーション開発、Python、GoogleAppScriptなどみんなバラバラです!

photo3




ちなみに自分はGASを使って簡単にその日どんな運動をしたのかをスプレッドシートに書き出せるようなアプリを作りました!
今後自分のGoogleカレンダーなどにも共有できるようにカスタマイズしていきたいと思います。

photo4




最後に本日の成果を発表して終了です。
また、最後に講師の高橋さんから「Looking Glass Portrait」のデモを紹介していただきました!
これは3D映像を裸眼で立体的に見ることができるディスプレイで、PCなどに接続するとLeapMotionなどと連携させてインタラクティブな映像を映すこともできるそうです。
個人的にめちゃくちゃ欲しいです!

photo5





今回初めてDiscordでもくもく会的な道場を開催したのですが、やっぱり自分の好きなアプリケーション・サービスなどを開発するのはとても楽しいですね。
ぜひ今後も続けて行けたらなと思います。

photo7




そして次回の石巻オンライン道場は7月3日(土)13:30〜です!
参加申し込みはこちらのconnpassからお願いいたします。

それでは、また次回お会いしましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました。






Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav