- BLOG -

  • 2021.09.24

    第18期 東北TECH道場 9月の石巻オンライン道場開催

こんにちは!

イトナブの日の出です☆

9月4日(土)に石巻オンライン道場が開催されました!




東北TECH道場とは

東北TECH道場は2012年からスタートし、プログラミング初心者の人から参加可能で、月に一度プロのエンジニアの方から直接アプリケーション開発を教えてもらいながら、発表会に向け参加者が思い思いのアプリケーションを開発していくイベントです!東北各地に道場があり、石巻道場は弊社イトナブが会場になっております。

詳細はこちらよりご確認ください。




今回の石巻道場もオンラインでの実施となりました。
これだけオンラインが続くと、参加者も慣れたものでスムーズに開発に取り掛かることができました。

また、今回は懐かしい参加者が来てくれました!

photo3

はい、UKです!




懐かしいメンバーと、現在石巻道場で開発を続けている学生たちを交えて和やかに雑談をした後に各自開発をスタート。もくもくと自分のアプリ・サービス開発に取り掛かります。
また、今回は講師が私(日の出)1人しかいなかったのでルームを分けることなく、みんな一緒に開発をしながら質問があるときに画面共有をしてもらう形で進めさせてもらいました。

photo4




最後に本日の成果を発表して終了です。
Unityでテトリスを作っている参加者はスコアの加算の手前まで終わりました!段々ゲームっぽくなってきましたね!

photo5




道場に来て初めてFlutterを触った参加者も、今回でチュートリアルを終えることができました。
これからオリジナルアプリ開発に挑戦です!

photo5




UKはスクラップお兄さんのマネージャーをしているので、「SparkAR」というサービスを利用してインスタ用のエフェクトを作っていました。
これでみんなスクラップお兄さんになれるね!

photo5




新道場主になったポセも着実に完成に近づいています。
ぜひ作り切って発表してもらいたいですね!

photo5




久しぶりの参加者もいたので最後はまったり雑談をして終わりました。
新旧メンバーが雑談できるのは長く続けてきたからこそだと思います!ぜひ今後も続けていきたいですね。

photo5






そして次回の石巻オンライン道場は10月2日(土)13:30〜です!
参加申し込みはこちらのconnpassからお願いいたします。
今後もオンライン道場を継続していきたいと思いますので、もし自分もプログラミングやってみたい・アプリを作ってみたい!という方がいましたらぜひ遊びにきてください!お待ちしております。

それでは、また次回お会いしましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました。






Writer:日の出

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav