- BLOG -

  • 2018.09.12

    石巻ハッカソンvol.7レポート<1・2日目編>

みなさま平成最後の夏、満喫されましたでしょうか。
どうも広報担当なっちーです。石巻に滞在していると、すっかり夏の熱に浮かされて飲酒量が増えます。

さて、夏といえば石巻ハッカソン!ということで、秋の風が吹く中ではありましたが、8月17,18,19日で開催されていた無事終了致しました。

今年の参加者はなんと!見学等含めて202人となる過去最大規模の開催となりました。
石巻ハッカソンは皆様のおかげで開催でき、大きくなっております…!
ご参加いただいた皆様、サポートいただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回は当日のご様子をレポートして参りたいと思います。
長編になりますので、じっくりどうぞ!石巻ハッカソンの雰囲気を体感していただければ幸いです。

1日目



今年の最大の特徴はなんといっても街中開催。例年、高校をお借りして参りましたが、今年は街中の複数施設での開発ということで、石巻の街も堪能していただけるハッカソンだったのではないでしょうか。

今年のグッズはうちわとノート!可愛らしいメインビジュアルが際立って居ますね〜。
例年はタオルを作っておりましたがノートはいかがでしたか??アイディア出しの際に活用されている様子をちらりと見かけて嬉しかったです。

イトナブメンバーも気合いばっちりで準備して参りました。
そういえば…締まったのかよくわからない円陣でしたが気合い、入ってますよ。

ちなみに、IT Boot camp部門はすでに朝からスタートしております。
皆さん黙々と作業中。

さて、ハッカソン部門会場のほうはというと。

今年のオープニング寸劇はスクラップお兄さん二号機の誕生秘話。オープニングに古山とUKが寸劇をする一幕は、ハッカソン名物といっても過言ではないのでしょうか……?
ちなみに二号機のスクラップお兄さんには、一号機にはなかった風車が生えました。
スクラップお兄さんって何なの?!と思ったあなた。期待の新星YouTuberです。よろしくお願いします。

続いて今年のテーマ発表!テーマは「ハッカソン」。
いやいや、ハッカソンのテーマがハッカソン、って……と、頭を悩ませる参加者の方々も。
イトナブは、「石巻から1000人のIT技術者を育成する」ことを目指しています。
教育が最大の目的である石巻ハッカソンで、ハッカソンについて熟考してもらえる機会となったのではないでしょうか。

なななんと!今年はLINEさんのMessaging API「clova」を使うと「LINE賞」、オムロンさんの環境センサー2JCIE-BL01を使うと「オムロン賞」が獲得できるとの発表も。二つのツールを使用することから着想したアイディアも多かったように思います。

チームビルディングでは、各地から集まった多種多様な参加者からのアイディアが発表されました。
写真の方々は、なんと女川から。女川ハッカソンというテーマをすでに掲げて来てくださいました。

こうみると、すごいですね。最終的に、20チームが結成されました。

やべー、アイディア考えてねえー!という方もご安心を。気になるテーマのチームに参加することができます。
(そう……あなたです………ハッカソンに参加してみたいなと思ってはいるけど勇気が出ないあなたの心に直接語りかけています……………石巻ハッカソンは怖くありません…………きたら楽しい仲間と出会えるのです………)

すごい大人に感激する若者の図。すごいツールが次々と…!こういう、触発のし合いこそが石巻ハッカソンの醍醐味。

さて、1日目の夜はお楽しみ、懇親会もありました!
懇親会ギリギリまで作業に熱中しているチームもありました。

夜のイトナブにたくさんのご参加者の皆さんが!ご見学等に来ていただいていた皆さまも、ご参加ありがとうございました。
今年は例年以上に集まってくださり、なんとイトナブ事務所3号店(いつも芝生が敷いてある、あそこです)には入りきらず、外にもたくさんの人が!

伸びているのは乾杯の音頭を取る古山の腕です。
外と中と、両方をちらちらと覗きながらの乾杯!

京都からお越しのウイスキーの専門家(本当はオムロンさん)が作るハイボール、おいしかったなぁ……

2日目


さて二日目!
朝から皆さん動き出してます。なんと早朝からフィールドワークという名の朝食を食べに魚市場へ行ったチームもあるんだとか…(いいなあ…)

なにやら手を動かしているチームとか

なにやらお裁縫しているチームとか…

ItBootCamp部門の方も順調に進んでいますよ!

ちなみに、ItBootCamp部門の会場となっていたイトナブ事務所には、街中開催ということでイトナブメンバーおすすめのグルメマップが掲示されていました。
近隣のローソンが20:00になると半額セールを始めるんだなってことがよくわかりますね!!(もっといろんな情報が掲載されていましたよ)

ランチにおすすめなお店がピンされているマップは、ぜひまた石巻にいらっしゃるときにもご参考になさってください!

さて、2日目は開発会場としてIRORI石巻を貸切。貸切ってすごい。字面が最強です。

IRORIは、小学生たちのイトナブ団部門の会場にもなっておりました!

イトナブ団のメンバーは、2ヶ月前からscratchで制作してきた作品の発表の準備を。

ハッカソン部門の参加者のみなさまにも解放されていたIRORIでは、コーヒーや軽食片手に作業が捗っている様子でした!
席数以上の人気で、ちらちらと狙っていたチームも多かったのではないでしょうか。

さて、メイン会場のアイトピアホールにいたみなさんは、夕方が近づくに連れていい匂いが漂っているのにお気づきだったでしょうか。

見たことのない数の炊飯器たち。なんと炊かれているのは78合の米。もはやどれくらいあるのかわかりません。
ちなみに110人前をご用意いただいていたそうです…!

今回も、カレーを作りにはるばるお集まりいただいたカレー部の皆様、本当に美味しいカレーをありがとうございました!!

今回はなんと、金華サバカレー!!石巻の特産品を使用した贅沢なカレーです。
金華サバ(おいしい)+カレー(おいしい)=金華サバカレー(めちゃくちゃおいしい) って感じでした。伝わるかな。

手を動かしながらもカレー。
例年、カレーはお昼に提供しておりましたが、今回は夕どきに時間を変更しました。
1日フル稼働している心身においしいカレーが染み渡ったのではないでしょうか。

さて、1日目と2日目についてレポートして参りましたが、石巻ハッカソンのご様子は伝わりましたでしょうか。
<発表会編>につづく!

CREDIT

Writer:なっちー(木藤 夏希)

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav