- BLOG -

  • 2019.09.18

    石巻ハッカソンvol.8レポート<開発編>

こんにちは!
イトナブ石巻のたまです🎶

今年も、石巻ハッカソンを8月16日・17日・18日に開催いたしました。
令和初の開催と同時に、8回目の開催です!!

昨年から街中でのハッカソンが始まったわけですが・・・
今回の石巻ハッカソンはさらに一味も二味も違います!
早速お伝えしていきますよ〜!!

かなりの長編ですので、二本立てになっております!
この記事で、石巻ハッカソンの雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。


1日目(8/16)

イトナブメンバーは朝から最終ミーティングをして、荷物の搬入・会場準備に取り掛かります。

image

イトナブ前はハッカソンポスターを大量に貼り、インスタ映えスポットに大変身。

うう〜ん、今年のポスターもとっても素敵です!
ポスターのデザイン&イラストはsteve*の太田さんに描いていただきました。

コンセプトは「キミの想いを、叩きつけろ。」
石巻ハッカソンの信念や、若者の未来を切り開きたいという代表・古山の想いを表現するようなパワーとして、プログラムを実行させるためのエンターキーに込めてみたそうです。

思わずパソコンのエンターキーをッッターンしたくなりますね!!

image


オープニング&チームビルディング

1日目のオープニング会場は石巻ハッカソンお馴染みのアイトピアホール!
開場前から多くの参加者の方で賑わいました!!

今回もたくさんのご参加、本当にありがとうございます!!✨
さぁ、オープニングのスタートです!!

image

スタイリッシュなオープニング映像が流れます。

この映像は石巻工業高校の3年生、八重樫蓮くん(れんれん)が作ってくれました〜!!
30秒から徐々にカウントダウン!ざわざわと、会場も期待が高まっていましたね!!
れんれんのセンスがキラリと光っている素敵な映像となっていますよ〜!

(オープニング映像はYoutubeにも公開済みです!こちらからどうぞ。)

image

オープニング映像後は、イトナブ代表古山とUKによる、毎年恒例の寸劇が始まりました!

今回のポスターにちなみ・・・作業員になりきった古山が、想いを込めたハンマーを持ってエンターキーに扮したUKをッッッッターン!!

image

オープニングでは、石巻ハッカソンの詳細はもちろん・・・
Webサイトにも公開されている「石巻ハッカソンの心構え」を読み上げ、今回からの試みである名刺コンテストについてご紹介しました。

その後は、毎年恒例となったイトナブメンバー フィッシュによる

「ハックするぞー!!」「おぉー!!!!」

大きな掛け声とともに、3日間のハッカソンの開幕です!!

image

掛け声の後は、チームビルディング。
アイディアをあらかじめ考えていた方は、被り物を被ってアイディアピッチを行っていただきました。
面白い被り物がたくさんですねぇ〜。

何を作りたいか決まっていない方は、アイデアピッチを聞いて気になったチームへ参加!という流れです。

image

今回のハッカソン部門のチームはこちら!!
全部で16チームです✨

image

テーマ「無」ということで、個性的なアイデアがたくさん!
どんな作品が完成するのか、この時点でワクワクが止まりませんね〜!!

image

チームごとに机をくっつけて、アイディアが固まったチームからどんどん開発に取り掛かって行きます!


ITBootcamp部門

ハッカソン部門でチームビルディングが始まったころ、
ITBootcamp部門は会場を移動し、活動を開始していました!!

今年のITBootcamp部門は・・・
Unity Playgroundを使い、3日間でゲームを作り上げるというもの。
講師は、イトナブメンバー 日の出と高橋さんの2人体制です。

開発に入る前に、まずは自己紹介から!!

image

今回のBootcampは、高校生3名+大学生1名+一般1名が参加!!

image

自己紹介が終わり、早速UnityPlayGroundのインストール・チュートリアルを行なっていました!


懇親会

さて、アイディアを固めたり、開発を進めていたら・・・懇親会の時間に!
19時からは、IRORI石巻をお借りして懇親会が始まりました!

image

乾杯前の挨拶では、オープニング映像を作ったれんれんも登場!!

image

今年は、最も名刺を交換した学生に賞品が贈られる名刺コンテストも開催!
その効果もあってか、学生たちも例年以上に大人達と交流をしていました。

image

同じチームの方はもちろん、別のチームの人であったり、学生からすれば普段会うことのできない技術力を持ったすごい大人との交流。
これこそまさに、石巻ハッカソンの醍醐味であるな〜と感じます。

image

あっという間に楽しい懇親会も終了し、みなさん宿へ戻って行きました。

さぁ、明日は開発本番の2日目です!


2日目(8/17)

石巻ハッカソン2日目。
朝から気持ちいい〜天気でした。

そんな中、朝5時から開発のために釣りをしているチームが・・・??

image

一体何ができるのでしょうか・・・??

2日目からはアイトピアホールに加えて、昨年オープンした石巻市かわまち交流センター、通称・かわべいも開発場所として開場されました!!

image

どちらの会場もとっても綺麗でいい環境です。

image

今日が開発本番。みなさん真剣な表情で開発を進めています・・・!


名物・石巻ハッカソンカレー!

さて、アイトピアホールではお昼が近くにつれ、いい匂いがしていたと思います。

そう、カレーライスの匂いです!!

image

以前参加した方は、「石巻ハッカソンといえばこれ!」という方も多いと思います。
恒例のカレー!
昨年度は夕飯時の提供でしたが、今回から昼食に戻りました!

今年も、カレー部のみなさんに作っていただきました!!
毎年、本当にありがとうございます!!

image

う〜ん、おいしそう〜!!!!

今年のカレーはシーフードカレー!!
ホヤを始め、様々な魚介が入っていました🎶

image

カレーが配られ始めると、あっというまに行列が!!
腹が減っては開発はできぬ!!

image

ITBootcamp部門、イトナブ団部門も合流して一緒にカレーを食べました!!

image

とってもおいしかったです🎶
ごちそうさまでした!

カレー部のみなさん、今年も美味しいカレーをありがとうございました!!


おいしいカレーを食べて再び開発!!
お腹いっぱいで、開発速度が上がったチームが多い気がします!

image

かわべいチームも開発開発!!

image

どんな作品ができるのか・・・!
明日の発表会が楽しみですね!!


ITBootcamp

さて、ITBootcampも2日目。

いよいよUnity Playgroundで自分のゲームを作る段階に!!

まずは日の出先生が事前に作成したゲームのサンプルを紹介し、アイディアを膨らませて行きます。
そこから自分が作りたいゲームのアイディアを紙にまとめていきました。
普段の行っている講習などではこのアイディア出しでつまづく事も多いのですが、今回は皆さんどんどんアイディアが出てきます。これには講師陣もオドロキ。

image

その後は実際の開発へ!!

日の出先生、高橋先生の指導にも熱が入ります。

image

こちらも、どんなゲームができるか楽しみですね〜!!


イトナブ団

3ヶ月前からScratchの作品を作っていたイトナブ団の小学生たちも、2日目から合流です。

残す作業は、明日の発表に備えて作品の紹介文を考えることだけだったので、
この日はハッカソン部門の大人たちがどんなものを作っているのか、見学させていただきました!

image

開発中にも関わらず、丁寧にご説明いただいたハッカソン部門のみなさま、ありがとうございました!!

イトナブ団に関しては別の記事を後日掲載いたしますので、そちらもご覧いただければと思います!


どの部門も準備は万端。
3日目はいよいよ発表です!!

<発表会編>につづく!

CREDIT
Writer:たま(千葉沙織)

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav