- BLOG -

  • 2017.02.22

    酒 〜南相馬ハッカソンに殴り込み〜

○小高ハッカソンとは

4a3480ef47b8cbc9f891278a0fe38222
小高ハッカソン!
避難指示が解除され、ふたたび住民が住める街となった南相馬市小高区。
まだまだ足りないものばかりの南相馬に、+するエッセンスをみんなで考え、作り出す。

今年のテーマは、
「4月から再開する学校生活に向け、街や通学・学校生活を楽しくする」

注意
※大変申し訳ありませんがこの記事はそこそこ長いです。

○出発

「これから南相馬小高で開催されるハッカソンに参加しにいきまっす!」
IMG_1148

「とりあえず石巻自慢の地酒を購入だ!」
「これもって出発だ!ウホホホホホホ」
IMG_20170113_162920

「アひょッ、あっ」(興奮しすぎて鼻血出す)
IMG_20170113_164839

○到着

「現地に到着したぜ!」(現地に到着したぜ!)
IMG_20170113_183251

「そういえば腹が減ったなァ!」
IMG_20170113_190253

「南相馬に来たらやっぱりコレだ!!」(アイスまんじゅう)
「これ依存性のある物質入ってるんじゃないかってくらい美味い」
「粘りのあるこしあんが美味すぎる」
IMG_20170113_190931

(今回の南相馬ハッカソンについて、ちょっとアイディアソン)
IMG_1169

しゃーぺーのアイディアピッチ
IMG_1192

酒を飲む
IMG_1153

ひたすら、飲む
IMG_1154
1日目終了。

 

○2日目

「おはようございまーす」
IMG_20170114_081606

IMG_20170114_081606

「土日限定のOMSBカーでコーヒー購入だぜガハハハ!」
IMG_1198

○アイディアピッチ → 開発開始

IMG_1206

作りたいアイディアを発表し、チームを作ります。
IMG_20170114_120101

フィッシュ「OMSBカー!OMSBカー!」
しゃーぺー「おれは光るおばあさんを作りたい」

「開発の前にラーメンを食べよう」
IMG_1221

「ラーメンの後はやっぱりコレ!」
「毎日3つは食べたいなァ!」
IMG_20170114_135813

突然木を切リ出すしゃーぺー
IMG_20170114_163242

○2日目終了(2日目深夜帯開始)

「今日もお疲れ様でしたァー!」
IMG_1251

「さぁそろそろcode書くぞぉ」
IMG_20170114_183949

「あ〜」
IMG_1266

「あ〜」
IMG_1266

 

○3日目

「おはようございまーす」
IMG_1269

3日目はいよいよ発表!
IMG_1272

各チームがハッカソンの成果を発表します。
IMG_1276

 

○フィッシュのチームはコチラ!

○しゃーぺーのチームはコチラ!

○表彰

審査発表が始まります。
IMG_20170115_161114

最優秀賞に選ばれたのは。。。!
IMG_1378

なんとフィッシュのチームでした!
「っしゃー!」
IMG_20170115_162026

 

○まとめ

南相馬小高ハッカソンは並々ならぬエネルギーを持っていて、とにかく楽しめるハッカソンでした。
来年もぜひ参加したい!と思わせるこのイベントは本当にすごいと思います。

冬は小高ハッカソン!夏は石巻ハッカソン!と言われるような存在になれるよう、
石巻ハッカソンを毎年開催するイトナブも頑張らねばな、と思いました。
FB_IMG_1484488099810

 

○おまけ

南相馬サービスエリアにはぜひ立ち寄りましょう!
とっても綺麗で楽しめますよ!
IMG_1396

コレは絶対買ったほうがいい!
美味すぎる!
IMG_20170115_182527

おわり
IMG_20170115_182655

 

CREDIT

Writer:フィッシュ(津田 恭平) & しゃーぺー(細矢 研人)

イトナブ一般社団法人イトナブ石巻 │ 株式会社イトナブ
〒986-0822 宮城県石巻市中央2-10-21 サトミビル1F

TEL:0225-90-4282
E-mail:info@itnav.jp

Copyright© 2016 itnav