BLOG

フィッシュ武者修行記 AndroidWearハッカソン

[2014/08/09]

武者修行3回目は、AndroidWearハッカソンに出場してきました。

 

今回のハッカソンテーマは、AndroidWearを使ったアプリの開発です。

AndroidWearとは、Androidを搭載した腕時計です。

主な機能はAndroid端末に、インストールされているアプリの、通知を見られることです。

メールや、SNSなどの通知内容を腕時計で確認できることが特徴です。

 

Motorola社やLG社をはじめ、各社が現在開発中のデバイスです。

AndroidWearについて詳しく知りたい方はこちら

(http://developer.android.com/wear/index.html?utm_source=ausdroid.net)

 

今回のハッカソンでは、AndroidWearの実機が無いので

パソコン上にあるエミュレータでの、検証となります。

 

イベント開始後チームビルドされ、皆もくもくと作業に入り始めました。

今回は、実装時間4時間と短時間集中型のハッカソンです。

短時間でも作れる、ライトなアプリを皆考えていました。

 

私と一緒にチームを組んだのは、我らが師匠髙橋憲一さん。

私のチームは、Google未来へのキオクというサービスと

連携をした、アプリケーションを作成しました。

 

Google未来へのキオクは、震災後に

Google社がはじめたサービスで、震災前後問わず、

未来にコメント付きで、写真を残そうというプロジェクトです。

Google未来へのキオクについては、こちらを参照してください。

(http://www.miraikioku.com/)

 

未来キオクに投稿された、写真は位置情報とリンクされています。

私のチームでは投稿された場所に近づくと、通知を受け

腕時計に写真を、表示するアプリケーションを作りました。

 

こちらが今回開発した、アプリケーションです。

無事未来キオクの写真が、表示されました。

※今回は石巻駅に近づいた事を表示したかったので、

位置情報を石巻に設定しています。

 

[参加してみての感想]

 

今回のハッカソンで、Google API Expert(Android)に認定を受けている、

3人のエンジニアとお会いしました。

Google API Expertとは、Googleが認めたエンジニアです

日本国内のAndroidのExpertは、足立昌彦さん、安生真さん、江川崇さん

の3人のみが認定されております。

 

足立昌彦さんとは、以前からお付き合いはあったのですが、

改めて3人とお話することで、新たな刺激をもらいました。

私も負けじと自分の技術を磨き、世界に革命をもたらしたいと思いました。

このハッカソンでの出会いを、これからもずっと大切にしていきたいです。

 

今回のハッカソンは、まだ未発売のAndroidWear関連の開発だったため、

ずっとわくわくしていました。

私は新しいものが大好きなので、今後もこのようなハッカソンがあれば

ぜひとも参加してみたいです。

 

 

さいごに・・・

[ハッカソン武者修行Tシャツを作成開始!!]

・今回からハッカソンに出場する度、イトナブTシャツに

出場したハッカソン名と日付と場所を、書いていきます(^^)

 

ハッカソンを主催しているみなさん、ぜひ私がハッカソンに

来た際には、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

今回はさっそく、Google API Expert(Android)の安生真さん

にサインを頂きました!!