3期第2回東北TECH道場レポート

[2013/05/21]

第1期 11月3日ー12月16日

参加道場 石巻道場(イトナブ)、仙台道場、滝沢村道場

 第2期

参加道場 石巻道場(イトナブ)、滝沢村道場

第3期 4月20日~6月29日(開催中)

参加道場 仙台道場、石巻道場(イトナブ)、滝沢村道場、北上道場、石川道場

今回の石巻道場では3人の講師が来てくださりました。

講師3人体制ということもあって、道場生たちの制作活動も効率良く進みました。


開発経験の有無に問わず道場生自身が自分の作りたいアプリのアイディアを持っていました。講師の方は、アプリ完成に向けて何をすればいいのかを道場生それぞれにアドバイスを行っていました。


 講師の指導だけではなく、第1期から活動している道場生がアプリ開発初心者にアドバイスしていたり、プログラムのエラーを一緒に解決する姿も見受けられました。人に教えることで自分自身の理解度を確認することができ、新たな発見をすることが多々あります。道場全体の雰囲気が良くなってきているように思います。


 また、今回はデザインを重点的にしたほうが良いのではないかという傾向があり、デザインに目をつけた道場生が、アプリの機能を作成する前にまずデザインから創造していました。

アプリそのものがユーザーに好かれるかどうかはデザインで決まると言っても過言ではないくらいデザインは重要です。

道場生のより洗練されたアプリが出来上がるのが今からとても楽しみです。

学ぶことはパソコンの中のミクロな世界。膨大な量の言語の海。

時にはどこかへ迷い込んだような孤独感をあなたが襲うかもしれません。

ですが、周りにはあなたと共に学ぶ仲間がいます。

東北TECH道場はあなたの学びたい気持ちを応援します。

次回の道場は5月25日です。

みなさんの参加お待ちしております!