石巻ビジネスアイデアソン開催

[2014/10/03]

石巻市の地域課題を解決するためのビジネスアイデア創出を目指すイベント、
石巻ビジネスアイデアソンを開催します。


学校や会社、地域コミュニティなどでの企画の話し合いやMTGで、なかなか上手くアイデアを出せなかったり、
まとめることができなかったりと、思わず手をたたくような企画を出すのは難しいものです。

今回開催される石巻ビジネスアイデアコンテストでは、参加者の方に2つのサポートが用意されています。
1つ目は、課題解決専門の方によるサポートです。事前に集めた地域課題ごとに別れた各会場の進行役として、
みなさんのアイデアを引き出し、まとめ、新しい企画の形へと導きます。

2つ目は、ナレッジバンクというサービスの活用です。ナレッジバンクには全国ですでに提案された、
地域課題解決のアイデアが集約されています。こちらのデータを参照しながら話し合いを進めることで、
集まったメンバーでより魅力的で革新的なアイデア創出を目指します。

専門サポーターの方から直接スキルやノウハウを学び、その場で実践していきながら、
石巻の地域課題解決に注力します。
この実践的な体験は、今後、みなさんが戻られた場所でも活かすことができます。

スキルアップを目指している学生、ビジネスマン。
地域の問題解決に取り組まれている住民の方々、団体のみなさん。

ぜひ奮ってご参加ください。

世代を越えて、知恵を出しあい、石巻の未来につながるアイデアを一緒に考えていきましょう。
優れたアイディアは今後開催されるビジネスコンテストへの参加を予定しております。

【日時】
平成26年10月25日(土)
13:00開始、17:00終了予定(懇親会あり

【場所】
イトナブ石巻事務所
(集合後各グループは周辺スペースに分散します)

 

【地域課題】

・防災への問題意識が高い街作り

・子育てをよりしやすい街作り

・仮設住宅から一般住宅へ移り住み、それに関わる問題の解決

・市役所内でのコミュニケーション活性化と社内モチベーション向上

・地域の住民が必要としている情報がわかりやすい街へ

【ファシリテーター】

・東 修作氏(OKFJ)

・原 亮氏(Fandroid EAST JAPAN)

・小俣 博司氏(Code for Namie)

・関 治之氏(Code for Japan)

・平古場 浩之氏(みずほ情報総研(株))

 

【主催】

(一財)日本情報経済社会推進協会・gコンテンツ流通推進協議会

【共催】

経済産業省、イトナブ石巻

【後援】

石巻市、Code for Japan、INTILAQ

【協力】

オープン・ナレッジ・ファウンデーション・ジャパン

参加申し込みはこちらのリンクからお願いします。
http://ptix.co/1rF313y

 

【INTILAQ(インティラク)について】
INTILAQ東北イノベーターズハブは、カタールフレンド基金による復興活動プロジェクトの一つとして、「起業家育成」の分野で認められた唯一のプロジェクトです。INTILAQは、日本全国・世界中で活躍するイノベーターたちとの交流、そして「知」「技」の習得、起業家の育成・支援の拠点として仙台市卸町に施設をオープン予定です。グローバルなリソースネットワークを活用、革新的なアイデアを持つ起業家、 イノベーターの発掘・育成、次世代を切り開くリーダーによる事業実践を可能にするオープンイノベーションプラットフォームを構築してまいります。