デジタルキャラクターワークショップ

[2015/09/26]

 

キミの描いたキャラクターが、アプリの中に登場!

4才からの小さいお子さんでも楽しめる、こども向けの「デジタルキャラクターワークショップ」を開催しました。

 

このワークショップでは、手描きで描いたオリジナルのキャラクターに鳴き声と動きをつけて、アプリの中で遊ばせることができます。

アプリはこんな↓感じ。

今回は「モンスターの森」「おかしなお菓子の国」というテーマでキャラクターをつくります!

 

 

場所は石巻こどもセンター「らいつ」にて。

ぜんぶで18名のこどもたちが集まってくれました!

 

まずはキャラクターを描きます。

さまざまな種類の型紙から好きなものを選んで、クレヨンでぬりぬり。

キャラクターの名前や性格も考えます。

 

 

次はキャラクターの鳴き声と動きを、タブレットのサンプルの中から選びます。

 

 

そして大人の出番。

キャラクターはデザイナーのナナがスキャン&切り抜きして画像に。

そしてプログラマーのトミギが画像・鳴き声・動きをアプリに取り込みます。

 

 

リアルタイムで自分の描いたものがアプリになっていく工程を見て、みんな興味津々!

 

 

そしてキャラクター完成!

第1号はうんちくん。子どもらしいですね(笑)

 

 

他の子のキャラクターも次々アプリの中に入ります。

アプリの中で友達のキャラクターと一緒に遊ばせて、楽しんでくれました!

 

 

今日参加してくれた18名のこどもたちのキャラクターは、以下のアプリから見ることができます。(Android端末のみ対応)

「Little Kids World」 Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.itnav.littlekidsworld

 

是非ダウンロードして、こどもたちの世界をのぞいてみてください♪

 

今回はみんなが楽しみながらやってくれたことが、一番良かったなと思っています。

まずは楽しむこと。そこから、興味を持ったり、学びたいと思ったりすることに繋がってほしいです!

 

写真:嶋脇 佑

文:太田 サヤカ