3期第3回東北TECH道場レポート

[2013/05/26]

5月26日に行われた3期第3回東北TECH道場。

今回開催道場は石巻、仙台、滝沢、北上、石川。

石巻道場ではHack for Japanの高橋さんと博報堂アイ・スタジオの柳さんが講師として来石していただきました。

 

サンフランシスコで行われた開発者向けイベント、Google I/Oに参加されていた高橋さん。

カンファレンスのレポートを各道場をハングアウトで繋ぎ、シェアしていただきました。

今回のカンファレンスの発表内容は多岐にわたるのですが、道場の参加者に関係のある Google Play Services の拡充についての話をメインに、会場の雰囲気など実際の写真を用いながら分かりやすく説明していただきました。

説明の中でロケーションAPIというお話があり、こちらはある場所に近づくと指定された機能が立ち上がるというものや、位置情報の取得の実装を簡単にしてくれるものだそうです。

『このサービスの拡充でアプリの開発を進める上で今まで抱えていた問題を解決することができると思う。』

と道場生らへアドバイスもいただきました。

 

カンファレンス参加者にはChromebook Pixelが配られたそうです。

とても洗練されたデザインに道場生たちはうっとり。

いつかは行きたいと意気込んでいました。

 

続いて柳先生によるデザイン講座。

インタラクティブデザインとインフォメーションデザインの2つのテーマを中心に説明していただきました。

インタラクティブデザインとは双方向性のデザイン。

ユーザーがスマートフォンに対して起こした動作による反応。

ボタンがないアプリや触る気持ちよさを追求した事例など紹介していただきました。

 

インフォメーションデザインとは情報設計、つまりは整理整頓。

建築と同じでまずは設計をしていく。

どれが重要なのか、どれをユーザーに届けるべきか考える。

コンセプトを決めればオリジナリティは自然と生まれてくる。

アプリは見るだけでなく使うもの。使うデザインを考える必要がある。

など多くのアドバイスをいただきました。

 

開発者の最前線の方がこうしてお話してくださることは本当に貴重な機会です。

今回のお話にあった情報や知識を取り込み、自分の開発に活かせるようにしていきましょう。

そしてより良いアプリを目指して開発していきましょう。

お決まりの表現かもしれませんが、先生たちへの恩返しになるのではないかと思います。

 

高橋さん、柳さん、本当にありがとうございました。