3期第4回東北TECH道場レポート

[2013/06/10]

6月9日に行われた3期第4回東北TECH道場。

今回は他道場の日程の都合もあり、石巻道場のみ開催されました。

今回も講師の方に来ていただきました。

イトナブ内はご覧のとおりぎゅうぎゅうです。

 

今回から道場主であるフィッシュを中心にハングアウトオンエアを開始しました。

オンエアの様子はこちらからご覧いただけます↓

http://www.youtube.com/watch?v=85iGqd08oRI

http://www.youtube.com/watch?v=Y6WXXTmmXKY

 

今回も来ていただきましたHack for Japanの高橋さん。

テーマとして前回のTECH道場でも話題に上がったロケーションAPIについてより具体的にお話していただきました。

道場生たちは食い入るように画面を見つめ、高橋さんのお話を聞いていました。

 

座学の後はいつものようにそれぞれが開発に取り組みます。

名古屋工業大学で情報工学を教えてらっしゃる白松先生とまーすー。

白松先生はこの日のためにはるばる名古屋から来てくださいました。ありがとうございました。

 

今回は開発班の他にアイディア班も同時進行で作業しました。

先日のいしのまき学校のイベントでイトナブを知り、興味を持ってくれた高校生が中心になって、アプリのアイディアを考えます。

高校生ならではの学校や勉強のアプリのアイディアが生まれていました。

開発班の作業を見て、自分でもアプリを作れるようになりたいという子も。

TECH道場はますます広がりを見せています。

 

講師の高橋さんからもお話がありましたが、

現在、新しく参加された道場生と一期から参加している道場生が入り混じっている状態です。

すでに開発を行っている道場生は、さらにその技術を伸ばしていけるように。

開発が初めてという道場生には、しっかりサポートしながら開発の世界へエスコートしていけるように。

同時進行でサポートを実施していく必要があります。

 

少しずつ繋がり広がっていくイトナブ。

その中でもひとりひとりが学び、成長し、気軽に立ち寄れるオープンスペースとして、

イトナブも一緒に成長していきます。

第四回目の記念写真は石巻工房のちんばさんに撮影していただきました。

ご協力ありがとうございました!

 

次回東北TECH道場は6月22日です。