石巻Hackathon開催のお知らせ

[2013/06/17]

昨年の夏に実施された石巻最大ITイベント『石巻hackathon』を今年も開催いたします!

これまでアプリを作った事もない人も、既にアプリを何本もリリースしている人も、

石巻での暑い3日間を体感しませんか!

【石巻hackathonの背景】

石巻は震災以前より産業が少なく、若者が地元に残りたいと思っても仕事を選択する事ができなく、結果地元を離れざる終えない状況がありました。

 

その後、2011年3月11日。

東日本大震災が起こり、多くの犠牲と被害がありました。

2年と数ヶ月たったいま、沢山のボランティアの方のおかげで石巻は昔以上に進化をし始めています。

 

だからこそ、次は地元に残る若者達が新しいフィールドを自分達の力で築いて行くべきなのかなと感じます。

 

ITというエッセンスで一人でも石巻からプレイヤーが生まれればとイトナブは若者を中心とした開発講習ならびにイベントを定期的に開催しております。

 

去年夏に行った石巻Hackathonをきっかけに参加した若者達は大きくかわり始めました。

「より開発を学びたく就職から進学に切り替えた学生」

「春休みの期間東京の開発系会社へインターンへ修行にいった学生」

「より若い子供達に開発の楽しさを教え始めた学生」

 

たった3日間のイベントでしたが、大きな一歩を歩んだと思います。

 

これは本当にまだまだ小さい進化かもしれません。

しかし、未来の石巻を照らす大きな光に自分は見えます。

 

だからこそ継続的に若者達を触発する環境を作り、沢山のきっかけの種を渡す事が自分たち大人ができる最大のサポートかもしれません。

 

継続的に続けること、常に新しい種を渡すことが10年後の石巻を変化させる事と思い、今年も石巻hacakthonを開催させていただく運びとなりました。

 

【開催概要】

場所:      宮城県石巻工業高等学校(宮城県石巻市貞山5−1−1)

日時:      7月26日12時〜7月28日13時まで

参加費:  無料

アクセス:石巻までの交通費はご負担頂く形となっております。

       仙台-石巻高速バス 往復回数券1500円

       時刻表、乗り場案内は宮城交通バスのリンクからどうぞ。

宿泊  :    宿泊先は30名くらい泊まれる大広間をご用意予定です。

           こちらは寝袋を持参頂ければ当日1000円にて宿泊可能です。

          ※お風呂はなく近くにスーパー銭湯がございます。

          その他宿泊先は菊池旅館石巻グランドホテルなどがございます。

お問合せ:イトナブ info@itnav.jp 担当:古山 080-3445-7792

主催:        イトナブ、宮城県石巻工業高等学校、一般社団法人ISHINOMAKI2.0

共催:        Hack For Japan、Fandroid EAST JAPAN

後援;    石巻市、石巻市教育委員会

協賛;    Google、株式会社Mapion、スターティアラボ株式会社、アドビシステムズ株式会社、株式会社ウイングル

【内容】

3つの部門に分かれAndroidアプリを開発する3日間。

最終日には各々出来上がったもの、構想をプレゼンテーションを行っていただきます。

 

【部門の紹介】

■IT Boot camp部門

「まだ一度もアプリを作った事がない人」「触った事があるけど、、といった人」「作ろうと思ったけどできなかった人」

初めての方もアプリを3日間で作れるようになる!!

coronaSDK(開発キット)を使った開発講習会。だまされたと思って参加したらいつの間にはアプリ開発者への道が開かれているかも!?!?

【講師】山本直也さん、小野哲生さん、及川卓也さん

※ITBootCamp部門は定員に達しましたので募集を終了しました。

9月の下旬にITBootCamp部門に参加出来なかった人向けにアプリ開発の
ワークショップを石巻中央[イトナブ石巻]で開催することが決定致しました。

お申し込みは以下の申し込みフォームからお願いいたします。

申し込みフォーム

■チャレンジング部門

ひとつでもアプリを制作した事がある方はこちら!!

チームに分かれるもよし、個人でもよし、3日間で自分のアイディアをアプリにしよう!!

どや部門の猛者達をあっと言わせるアプリは願えば作れる!!

【サポート講師】高橋憲一さん、出張純也さん、小泉勝志郎さん

申し込みフォーム

 

■どや部門

開発経験者・趣味以上のスキル・既に何個もアプリを開発している方用のhackathon部門です。

石巻の若者に3日間で最高に凄いものつくってその凄さ見せつけ、触発してやってください!!!

申し込みフォーム

 

皆様のご応募お待ちしております!