i Padでポスター作りin雄勝中学校

[2013/08/09]

8月7日に雄勝中学校にてi Padでポスター作るというITワークショップが行われました。

イトナブは運営のサポートとして参加してきました。

 

雄勝中学校は津波の被害のため、通学することはできません。

現在、全校生徒の30名は、石巻北高等学校の飯野川校の教室を間借りして授業を受け続けています。

飯野川校は山を車でずーっと登っていったところにあります。

校舎とグラウンドはたくさんの自然に囲まれていて、

真夏の太陽の日差しを存分に受けていました。

 

ワークショップの会場は4Fの教室。

時間になると、生徒たちが自分の机を持って現れました。

 

本日の講師はアドビシステムズ株式会社の仲尾さんです。

『みなさん、i Padを持っている人はいますかー??』

顔を見合わせる生徒たち。

知っていても、実際に触れる機会はほとんどない。

生徒全員にi Padを渡してワークショップは始まりました。

 

撮影した自分の写真やクラウド上に保存された雄勝の写真を、

アドビさんのソフトである、Photoshop touchを使用して自分の好きなように編集します。

その編集した写真をレイアウトしていき、雄勝をPRするポスターを作成していきます。

最初は少々戸惑っていた生徒たちもみるみる操作に慣れていき、

あっという間に集中モード。

 

 

 

休憩時間になってもi Padを離しませんでした。

 

最後はそれぞれの作品の発表をしました。

 

ポスターを作成をするにはとても短い時間でした。

それでも、最後に生徒たちから”楽しかった”という言葉をもらえることができました。

 

この”楽しかった”というのが、いつかは”興味がある”に変わっていき、

最終的にはこの子たちの可能性、選択肢へと繋がっていてほしいと思います。

 

今回ワークショップを開催された、

sweat treatさん、アドビシステムズさん。

おつかれさまでした。