子供向けプログラミング体験会

[2013/11/25]

11月24日にイオンモール石巻の一角にて、実際に自分でPCを操作するプログラミング体験会を行いました。

土曜日の午後ということもあってご家族で外出されている方が多く、

ずらりと並んだPCに子供たちは興味をそそられ、おとうさんおかあさんを引っ張ってきました。

子供達に教えるのはイトナブに来ている学生たち。

『あれー?』『これはどうやるのー?』という声が飛び交い、

学生はあちらへ行ったりこちらへ来たりと忙しい様子でした。

 

今回プログラミング体験で使用したのは「Scratch(スクラッチ)」という開発言語です。

ScratchとはMITメディアラボが開発した子供向けのプログラミング言語です。

頭で理解するのではなく、色と形で直感的に把握することができます。

 

実際の操作している画面がこちら

それぞれ意味を持ったブロックを積み上げていくことによって命令がより具体的なものになっていきます。

 

 

さすが好奇心旺盛な子供たち。一度やり方を教えると後は自分の世界へ

教わってないこともどんどん試していきます。

 

 

 

みんなとても真剣な表情で、画面に釘付けです。

 

パソコンが大きく見えるほどの可愛らしい女の子も熱中していました。

 

 

 

最後は子供たちとハイタッチ!

『まだやりたい!』

『戻ってくるからこのままにしておいて!』

という声を残しながらしぶしぶPCから離れていく子供たちの姿が印象的でした。

 

イトナブの活動を続けていると実感します。

 

夢中になる

 

この感情がいかに人を行動へと駆り立てるか

そして周りの人に勇気を与えるか

人に元来備わっている純度の高いエネルギー

 

子供たちのこのエネルギーを

抑えつけることなく導いてくこと

 

イトナブから、石巻からたくさんの若いエネルギーが世界へと発散していってほしいと思います