第二回 教えて、フィッシュ先生!!

[2014/02/14]

どうも、石巻工業高校でJava講習の講師をしている、フィッシュこと津田恭平です。

 

早くも第2回が終了致しました。今回は参加人数が7名と少なめだったのですが、

その分1人1人にじっくり指導ができ、内容の濃い講習となりました。

前回を振り返ると、人数が多かったせいか完全に教える側の余裕がなくなりました。

余裕をもって講習ができるよう補助教材として紙の配布資料を準備いたしました。

少人数+配布資料も準備したことにより、効率のいい講習ができたと思います。

 

第2回の講習を終えてもう1つ思ったことが

やはりAndroidのアプリケーション開発を通してJavaを教えたいということです。

本来私が行うJava講習ではAndroidのアプリを作って楽しみながら開発を学んでもらうことが目的です。

前回の講習では人数が多く実機台数の問題もあり、Androidアプリを作りながらは少し難しい状況でした。

今回の状況であればアプリ開発を進めていくことが可能だと思いました。

何より、生徒自身がアプリを作りたいと意気込んでいます。

次回からはAndroidの開発を用いてJavaプログラミングを

学べるようなカリキュラムにしたいと考えております。

 

参加者紹介

 

須田雄大

石巻工業高等学校電気情報科1年

[講習の感想]

プログラムの書き方やJavaの基本的な所を

学びやすかったです。今回学んだことや、

これから学ぶJavaの基本を、Androidのアプリケーションを

開発する時に応用したいと思いました。

今学んでいることを自分のモノにしたい!!!

[意気込み]

AI(人口知能)を開発したい

[好きな食べ物は?]

好きな食べ物はないです。全部好き

[嫌いな食べ物は?]

なまこ、あわび [・・・あれ?]

[好きなアニメや映画]

なんでしょうね。

 

 

 

小野郁恵

石巻工業高等学校電気情報科3年生

[講習の感想]

今までJavaを扱った事がなく、ちゃんとできるか不安だったんですけど、

テキストが分かりやすく、かゆいとこの説明も合って助かりました。

[意気込み]

せっかくなのでJavaを用いたAndroidアプリケーションを開発したいです。

そして、次回は今日よりもステップアップしたいです!!

[最近はまっていること]

ニコニコ動画ゲーム実況動画を見る。

[好きなたべもの]

お肉

[嫌いな食べ物]

しそ