第2回 ITワークショップ開催

[2012/10/09]

■目的
身近にあるスマートフォン。
それを利用して自分だけの映像を作る。

そういったことが「できる」と知ってもらい、
ITというものに触れる前にまずはデジタルデバイスを活用して、
楽しく子供達がパソコンを使える環境を作りたいと思い
開催したワークショップです。

■レポート
第2回となるITワークショップ。
ヴィジュアライザーテツロウさんを講師に招き「The Day」映像ワークショップを行いました。

テツロウさんが開催しているThe Dayとは、
何気ない日常を映像にのこすといった、3月11日をきっかけに立ち上がったプロジェクトです。

今回は「sweet treat 311」のメンバーにも協力してもらい、
飯野川にある観音寺というお寺で1泊2日で
お寺に泊まりながら映像をとったり、バーベキューをしたり、
座禅を組んだりととても充実したないようでした。

撮影場所はお寺の裏にある里山。
切り開かれていない道を子供たちは無我夢中に登るので
サポート役の大人達は子供達についていくがやっとでした。
本当に子供達のパワーはすばらしいです。

子供達はスマートフォンやIpadなどで自分の好きな映像を撮りまくります。
そのとった映像を映像編集ソフトで自分たちで編集をして
3分間の物語に仕上げるのですが、やはりみんないろんな感性で撮影をするので本当にすばらしい作品ばかりになりました。

作品は下記にアップしております。

http://tetsu-law.jp/theday/report_004.html