第1回 東北TECH道場レポート 石巻道場編

[2012/11/04]

11月3日に行われた第1回東北TECH道場。
石巻道場では今回Hack for japanメンバーの高橋さんが
講師として来石してもらい、参加者のサポートをしてもらいました。

今回の参加者は11名でイトナブ石巻自体それほど大きな事務所ではないので
どうやって11名の参加者を配置しようかと朝から悩みました。

ぎゅうぎゅう詰めではありましたがなんとか11名全員が座ることができ無事にイベントをスタート。

第1回目となる今回は、
google提供のAPIの紹介と開発環境の整備がメインに始まりましたが、
順序通りにできるものだと感じていたら大間違いで、
PCによってインストールできたりできなかったりといろいろなトラブルが待ち受けており、
高橋さんも当初は時間に余裕があったらLIVEコーディングをしていただけるなどといっていたのですが、それどころではありませんでした。

一応無事に石巻道場の参加者は高橋さんのおかげで全員デバイスなどにサンプルを入れるところまでいけたので次のステップに進むところまでは到着しました。

石巻道場はスキルのあるエンジニアが集まっている会場と違い自分含めほぼ全員が開発には素人というところがひとつの問題点かもしれません。
高橋さんがいなければインストールもできずに終わってしまうといった参加者も出てきて、そういった参加者は満足せず帰ることになるので、第2回目には参加しなくなるんじゃないかなといったことも考えられました。

本当に高橋さん遠路はるばる石巻まできて若者に「きっかけ」を作ってもらいありがとうございます。

そしてgoogleチームにも「チャンス」を与えてもらいありがとうございます。
まだ第1回目が終了しただけですが、自分には12月16日にすばらしい成果が現れると確信しました。

第2回目からの参加でもまだまだ間に合います!
みんなで石巻をITタウンにしましょう。