BLOG

デザイナーNANAのUX武者修行の旅! 東京一日目!

[2014/04/30]

 

 

こんにちわ!イトナブのグラフィックデザイナー、ナナです。

 

このたび、東京にて5日間に渡り、「UX武者修行」なるものをして参りました。

 

「UX」…「ユーザーエクスペリエンス」の略称。 サービスを通して得られるユーザーの体験のこと。

     使いやすい、わかりやすい、楽しいと思ってもらえるように、計画的にデザインすることを

    「UXデザイン」という。

 

日替わりで、毎日講師の方が変わるんです。

 

 

しかもそれがみなさん、UXデザイン界でも先陣を切って活躍している方たちばかりで。

 

とてっっっっつもなく豪華なメンバーで、贅沢な修行でした。

 

学んだことが多すぎて爆発しそうなのですが、

まとめられるようにがんばります!

 

しゃー!

 

 

 

【1日目】加藤康裕さん(株式会社ET)

 

1日目は、この武者修行をセッティングしてくださった、株式会社ETの加藤さんでした。

初日で緊張してたんですが、加藤さんの穏やかな雰囲気に和まされて、リラックスして望むことができました*

 

まずはラーメン。

 

 

辛うまかったです!

 

東戸塚の、やきもち坂を下ると、そこに加藤さんのオフィスがあります。

 

 

おされオフィス!

 

少しブレイクタイムをして、

本題へ。

 

本日のカリキュラムはこちら!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

課題1.  自分がUXを学んだら自分はどういう風に変わるのか?

 

課題2.  イトナブにUXデザイナーが加わったらイトナブはどういう風になるのか?

 

課題3.  課題1・2を踏まえて、自分がUXを学んでイトナブはどう変わるか?

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

課題1、課題2は手書きでA4に、

自分がこれからどうなっていくのかを妄想して、どんな形でもいいから書いてみて。と言われました。

 

そして課題3で、それを整理してデータでまとめる、という形です。

 

課題1、課題2で描いたのがこちら!

 

▼自分がUXを学んだら自分はどういう風に変わるのか?

▼イトナブにUXデザイナーが加わったらイトナブはどういう風になるのか?

 

ぐちゃぐちゃです…

 

本当はA41枚に書いて、と言われたのですが、

書ききれず2枚に…。

 

書いていて思ったこと。

 

自分は普段、文字にして書くとこんなにいろいろ考えていたんだなぁと

自分に驚きました。

あまり自分の考えていることを、発することがなかったので。

 

書いていくにつれて、自分の考えていることが、どんどんクリアになっていくようで、

楽しんで書くことができました。

 

そしてこの2枚をデータにまとめたのがこちら!

 

…見づらいですね。

ぜんぶピンクにしちゃいました。サーモン。

 

そこで加藤さんにアドバイスいただいて、つくり直したのがこちら!

 

 

見やすくなりました!

 

・カテゴリ別に色を変える

・罫線をひく

・ロゴとアイコンを付け足す

 

など

少し変えただけでも、こんなに見え方が変わりました!

加藤さんの的確なアドバイス、さすがです…。

 

加藤さんはいつも、こんな風に、仕事の企画書を作るそうです。

 

 

今回学んだのは、『情報整理』です。

 

情報を整理することは、デザインの1番のベースとなる部分で

ここをしっかりできるようになって初めて、次のステップにいけるんだよ、

ということを教えてくださいました。

 

本当にそうだと思いました。

 

土台が不安定なところに物を重ねていっても、

出来上がる物も不安定のままですし、いつか倒れてしまうかもしれません。

 

今回私は、今まで自分の考えていたことを整理することによって、

これからの自分の方向性を見いだせました。

 

デザインで言うと、「世界観」「方向性」というところに当てはまると思います。

「何を大事にして作っていくのか」「どんな方向性で進めるのか」

ここをブレさせないためにも、最初に根本を「整理する」ということが、大事だと思いました。

 

また、「整理する」には、「考えていることを吐き出す」ことが必要です。

頭の中で考えていることを、頭の中だけで留めるのではなく、

話したり、紙に書いたりすることで、より考えていることが鮮明になるんだと気付かされました。

 

 

最初のカリキュラムが、これで本当に良かったです。

 

この日から私は、修行の期間中、

その日に学んだこと思ったことを、スケッチブックに書くようになりました。

 

考えていることを、クリアにすること。整理すること。

土台をしっかり、つくること。

 

何かをつくるときは、絶対にこれを忘れないようにしようと思います。

 

加藤さん、ありがとうございました!!