BLOG

デザイナーNANA★ポートフォリオナイトに参加!

[2014/06/03]

5月21日水曜日

「ポートフォリオナイト」というイベントに行ってきました!

 

会場は、六本木・東京ミッドタウン界隈にあるダイニングバー「LE G.A」。

とってもおしゃれな店内でした!

 

 

「ポートフォリオナイト」とは、

デザインを学ぶ学生や若手クリエイターたちが、ポートフォリオ(自分の作品集)を持参し、

アドバイスや人脈などを求めて、

広告業界の最前線で活躍する著名なクリエイティブディレクター陣と出会い、

ポートフォリオを通して自分を売り込むための一夜限りの世界的なイベントです。

2003年から続くこのイベントは、パリ・ロサンゼルス・ニューヨークなどの24都市に加え、

日本での開催は第2回目となります。

 

私はこのイベントのことを知ったのは実は開催の約3週間前で、

facebookで流れてきた記事でたまたま知ったのですが、

「こんなイベントがあるのか!行きたい!行かなきゃ!!」

という爆発的な勢いで行ってきました(笑)

 

かなり時間のない中で作ったポートフォリオで、

正直あまり作り込めなくて悔しかったのですが、

それでもこのイベントは自分にとってとても刺激になり、とても影響を与えてくれました。

 

イベントでは、ポートフォリオのプレゼンを行うのですが、

[クリエイティブディレクター]×[学生or若手クリエイター]の1対1で、

15分間という短い時間で一斉に行われます。

終わったら、また違う方のところに行って、15分プレゼンをして、

また違う方のところに行って…

という風に、かなりスピード感のある進行でした。

 

イベントの様子です。

 

 

必死です!!

 

15分というのは思っていたよりも短くて、

自分のプレゼンだけで時間を食ってしまい、

アドバイスをいただく時間というのがあまり取れなくて、

回を重ねるごとにプレゼン時間を短くできるように探り探りでやりました。

それでも、クリエイティブディレクターの方と話す時間が、もっと欲しかったなぁと、

プレゼンの仕方や流れをもっとちゃんと予習してくれば良かったなぁと、反省しました。。

 

今回のイベントの、ポートフォリオのテーマは『自分自身』。

私は、デザインをするときに心がけてる、

「想いやり & Happy」をテーマに、ポートフォリオを作成しました。

 

▼ポートフォリオの一部「私の心絵(心得)」より

 

 

今回私がお話したのは、

「AKQA」代表 葉山真樹さん

「オグルヴィ・ジャパン」CD 阿部晶人さん

「ビーコンコミュニケーションズ」CD 三寺雅人さん

「カヤック」CEO&CD 柳澤大輔さん

などなど…ほんとに著名な方々で、緊張しまくりでした。。

 

「想いが伝わってくるポートフォリオで良かった」

「コンセプトがしっかりしていて良かった」

「まとまっているけど、もう少しダイナミックさがあると良い」

「ポートフォリオ自体にもっと絵本のようにストーリーを持たせたら良い」

など、様々な意見やアドバイスをいただきました。

 

中でも評価を高くいただいたのはこちら。

石巻ハッカソンのロゴ!

これは嬉しかったです。

 

 

でもやっぱり、私よりも若くてすごい作品を作ってきている人は、わんさかいて。。

圧倒された。悔しい。というのが、正直な感想です。

 

いい意味で、危機感を感じました。

自分はまだまだだ未熟だと、実感しました。

イトナブでただ1人のデザイナーとして成長していくには、

現状に満足せず、もっとたくさんの作品を見て、もっとたくさんデザインの勉強をして、

人一倍がんばらなければいけないと思いました。

 

また来年も、参加しようと思います。

 

ポートフォリオナイトでは、世界各都市から1名だけ、

「ポートフォリオナイト オールスター」が選出され、ニューヨークに招待され、

1週間のクリエイティブ・チャレンジに参加することができます。

 

今回は、選ばれませんでした。

だけど、次こそは!!

そこを目指して、がんばります。目指すなら、てっぺんを!

 

夢はでっかく!!目標は高く!!

 

今回感じた悔しさを忘れないようにしようと思います。

 

以上、ナナでした*