第1回 ITワークショップ開催

[2012/09/23]

sweet traet 311の拠点雄勝アカデミーで行われた
第1回ITワークショップ[アプリ開発を始めよう]は
これまでアプリ開発をしたことない方を対象にアプリ開発ワークショップを開催しました。
当日は大学生やら中学生やら主婦やらNHKさんやら参加していただきとてもにぎやかな中、みんな座敷に座り、外を見ると海や山が広がっているというITを勉強するということではこれまでにないような場所での開催でした。

開発にはcoronaSDKといわれるアプリ開発キットを利用したのですが、
この開発キット、アプリをこれまで一度も作ったことがない人でもちょっとの勉強だけでアプリが作れるようになるという優れもの!!

参加してくれたすべての人がその日中というより午前中にひとつのサンプルアプリを作ることができました。

とても優れもののcoronaSDKです。ぜひアプリ作ってみたいなーっていう方がいればイトナブで開発ワークショプすぐ開きます!!

ちなみに今回講師に招いた人というのが、現在石巻工業高校でアプリ開発を学んでいる生徒の中塩君。

彼は7月まではアプリを作ることができなかった青年でしたが、7月末日に行われたIT Boot Campにてすばらしい講師陣に3日間缶詰状態で学んだ後、独自に開発勉強をしメキメキ頭角を現してきた逸材です。

そんな彼が今は教える側に回っているのです。
世の中やる気ですね!!

こんな逸材もいる石巻。
最高の街石巻でこれからもイトナブ石巻は若者にソフトウェア開発を教えていきたいなと感じた1日でした!