石巻ハッカソン、今年も開催!!

[2014/05/21]

石巻最大のITイベント、石巻ハッカソン。
2014年も開催しますよーー!!

 

石巻ハッカソンとは

2012年から始まり、石巻工業高校にて夏の3日間に及んで行われるアプリ開発イベントです。

石巻ハッカソンの背景
石巻は震災以前より産業が少なく、若者が地元に残りたいと思っても仕事を選択する事ができなく、結果地元を離れざる終えない状況がありました。

その後、2011年3月11日。

東日本大震災が起こり、多くの犠牲と被害がありました。

3年が経ったいま、沢山のボランティアの方のおかげで石巻は昔以上に進化をし始めています。

だからこそ、次は地元に残る若者達が新しいフィールドを自分達の力で築いて行くべきなのかなと感じます。

ITというエッセンスで一人でも石巻からプレイヤーが生まれればとイトナブは若者を中心とした開発講習ならびにイベントを定期的に開催しております。

去年夏に行った石巻Hackathonをきっかけに参加した若者達は大きくかわり始めました。

「より開発を学びたく就職から進学に切り替えた学生」

「春休みの期間東京の開発系会社へインターンへ修行にいった学生

「より若い子供達に開発の楽しさを教え始めた学生」 

たった3日間のイベントでしたが、大きな一歩を歩んだと思います。(昨年告知記事参照)

このようにイトナブにとって石巻の若者たちにとってとても思い入れのあるイベントです。

 

参加者の大人にとっても、自身のスキルが若者の学びへと変わっていくことや、

集まったチームで実際にアプリをリリースをしたりと貴重な体験をすることができる場になってきています。

 
今回の石巻ハッカソンは

1回目は50人。2回目は100人と、回を重ねるごとに県内県外の参加者を増やしてきた当イベント。

今年で三回目を迎えるにあたって、より多くの方に参加していただいて、
石巻にさらなる触発を与えていただきたいと思っています。

その想いをこめて新しく石巻ハッカソンのロゴとキャッチコピーが作成しました。
そして、ついに石巻ハッカソンの公式HPが公開となりました!

今回のキャッチコピーは
『現在にこだわれ、未来をそだてろ。』
です。

若者においては、先ばかり案じて不安に過ごすのではなく今の自分の想いを大事にしてほしい。
大人においては、自身の持っている技術を活用して若者ひいては社会の成長に貢献してほしい。
現在の自分にこだわることが結果的に自分や周りの未来をそだてることにつながっていく。

石巻ハッカソンは今後参加者のこだわりを尊重していくとがったイベントであり続けます。

この方針を代表する今回の企画は、
『若者のワクワクな種の芽を生やせ!』です。
若者から自分がワクワクするアイディアを事前に募ります。そのアイディアに共感、協力したい方は参加表明を行い、それを基にチームビルドを行います。
結成されたチームでハッカソンにてアプリケーションやらプロダクトやらサービスの芽を生やしていく、というものです。

アイディアは現在すでに募集開始しており、今後アイディア応募情報を公開していきます。
参加表明については先着順、スキル、人数の偏りを考慮してこちらで調整する場合もございますのであらかじめご了承ください!

当日は恒例となりつつある、開発漬けの戦士のお腹と心を癒やすお昼ごはんを作るカレー部も現在募集中です!

そして、箸休めのミニ四駆レース大会も開催!

今年も盛り上がること間違いなし、みなさん奮ってご参加ください!!!